忍者ブログ
銃を使って遊ぶ、ガンシューティングゲームについて語るブログです。
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1999年、世紀末にナムコから発売されたガンシューティングゲーム。
ガンコン対応なので、忘れずにプレステに接続しておこう。

ステージ内を歩いている主人公の「 ぼー 」が、ゴールまで無事に行けるように
邪魔な敵や物を撃って、手助けをするゲームです。
タイトルの「 レスキューショット 」は、ここからきているみたい。



で、こちらがタイトル画面。
ゲームに登場するキャラクターが、画面を横切っていきます。

ゲームを開始したら、まず難易度設定から。



手ぬきを選んでみました。
素直に、「 イージー 」とか「 初心者用  」と書かないところがミソ。
ここにも遊び心が見え隠れしてるんだなぁ。



やっとゲームが始まると思ったら
なにやら、怪しげ?なストーリーで 主人公「 ぼー 」の説明が始まる。
こっちはゲームの方(射撃)を始めたいのに、しかも
思いっきり、低年齢層にアピールする内容でした。

このゲームは、子供用なのか?

いい歳こいた オッサンがやるには、多少 抵抗を感じるが
買っちまったものは仕方がない。
毒を食らわば皿までも、やってやろうじゃありませんか。



道を テクテクと歩く ぼー。
とりあえず、あちこち撃ちまくりながら様子を見ます。

アイテムが出現したら撃って取る。
敵や罠は撃って破壊する。
ぼー を撃って、ジャンプさせたり、転ばせたりさせる。
そうやってゲームを進めていきます。



強敵現る!!
少しは歯ごたえのある相手が現れたようです。
マイペースな主人公に代わって、プレイヤーが相手をします。



撃ってくる弾を、撃って打ち返すんです。
文字にすると、ちょっと ややこしい?

こんな事しながら、ゴールに着くまで ぼー を守り通すのですよ。
まったく世話のやける奴だなぁ。
旅はまだまだ続くんだけど、先が思いやられますぞ、ぼーくん。

道中では、ぼー を上手く誘導できるように、仕掛け解いたり(破壊)して
多少なりと頭を使わされるし、ボス戦はそれ相応に手応えはあります。
ストーリーが、モロに低年齢向けなのが引っかかるけど
それが気にならなければ、一風変わったガンシューティングを
それなりには楽しめるゲームだね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
まにやん
性別:
男性
自己紹介:
ガン、GUN、銃を使って
プレイするテレビゲーム
ガンシューティングを
こよなく愛する管理人が
感想や情報を書き溜める
ブログです。
アクセス解析
忍者ブログ [PR]